お知らせ

大人数でも泊まれるコテージのメリットと注意点|秋田で宿泊する際におすすめ

合宿・研修・卒業旅行などのグループ旅行から、3世代を跨いだ家族旅行など大人数で宿泊を考えている方も多いのではないでしょうか。

大人数で泊まる際にはコテージがおすすめです。

この記事は秋田で泊まれるコテージと温泉の施設を運営する六郷温泉「あったか山」が、大人数で泊まれるコテージのメリットから注意点を紹介します。

それではさっそくみていきましょう。

そもそもコテージとは?

コテージとは家具家電が整っている宿泊施設のことを指します。
コテージ(Cottage)の語源は、中世において農民や労働者が住む家を指すコッター(cotter)です。現在になり、田舎にある別荘というニュアンスで使われることも増えました。
コテージは「貸し別荘」と呼ばれることも多く、ホテルとは異なり、一戸建てを貸し切って泊まれる施設です。
また大自然のなかに施設が位置することが多く、のんびりと広々と時間をお過ごしできます。

大人数でも泊まれるコテージのメリット

コテージは家族や友達と大人数で泊まる際におすすめです。

大人数でも泊まれるコテージのメリットは以下のとおりです。

  • 大人数で泊まるという非日常体験
  • 広いリビングで伸び伸びとホームパーティー
  • 山小屋に泊まるようなアウトドア感覚
  • 従業員や他の利用者と接触する機会を減らせる
  • 1人当たりの料金を抑えることができる

それでは詳しくみていきましょう。

大人数で泊まるという非日常体験

普段、シェアハウスや寮で暮らしている方であれば大人数と暮らしていると思いますが、一般の方にとって大人数で過ごしたり、泊まったりする経験はあまりないものです。
そのため、大人数で一緒に泊まること自体非日常体験と感じる人も多いです。
通常のホテルでは、2〜4人用の宿泊可能人数であることが多く、5人以上で泊まれる施設は多くはありません。大人数でゆったりとした時間を過ごすのは格別ですよ。

広いリビングで伸び伸びとホームパーティー

コテージの醍醐味として、広いリビングが挙げられます。そのため宴会や誕生日会などホームパーティー感覚で楽しむことができますよ。1戸建てを貸し切っているため、隣の宿泊者を気にせず、プライベート空間のなかで楽しむことが可能です。

山小屋に泊まるようなアウトドア感覚

コテージは山深い場所に位置していることが多く、木がたくさん使われたテイストで、まさに山小屋のような雰囲気を味わうことができます。大自然に囲まれているので朝はコテージ周辺を散歩したり、広々としたスペースがあればテントを張ってバーベキューも行うことができますよ。

従業員や他の利用者と接触する機会を減らせる

この時代は、できる限り人との接触を避けた行動が必要となってきました。宿泊施設や観光施設においては、なおさら感染予防対策は非常に重要になっています。そこで一戸建て貸し切りタイプのコテージであれば、従業員や他の利用者との接点を減らすことができます。

家族だけでの特別な時間を過ごすことが可能です。


1人当たりの宿泊料金を抑えることができる

通常ホテルや旅館では1人当たりの宿泊代金となることが多いですが、コテージは一棟貸しの料金であることが多く、棟の代金に加え、寝具代を人数分追加して清算する形式が一般的となっています。

コテージによって収容人数が決まっていますが、最大人数で泊まることができれば1人当たりの宿泊料金を抑えることができます。

大人数でコテージに宿泊する際の注意点

大人数でコテージに泊まる際に気を付けたいポイントを3つにまとめました。

宿泊人数と料金確認を事前確認する

予約をする際に宿泊人数とコテージの合計宿泊料をしっかり確認しましょう。当日、現地に到着してから人数が実は違っていたとなると、寝具の準備がなかったり、定員オーバーだったということもあります。また人数によって宿泊料金も多少変わってきます。友人などで旅行される際は割り勘となると思いますが、トラブルのもととなりますのでお気を付けください。

周辺環境やコテージの設備・備品を事前確認する

周辺環境やコテージの設備・備品の事前確認はマストです。コテージは山奥にあることも多いので、近隣にスーパーやコンビニがないことが多いです。
大人数で泊まるとなると、パーティーを行うことも多いと思うので、計画に必要な道具や美備品は前もって準備しておくとよいでしょう。

さらにWIFIや電波環境も確認しておくと安心ですよ。

間取りを事前確認する

大人数で宿泊する際に問題となってくるのは、誰がどこで寝るかです。
友人同士や3世代にわたる家族・親戚同士で泊まる場合は、どんな組み合わせで別れて寝るかは重要ですよね。

そのため、コテージの間取りを事前に確認しておくことで、快適に全員が安眠することができるでしょう。

【まとめ】秋田で大人数でコテージに泊まるなら「あったか山で」

いかがでしたでしょうか。

今回は秋田県美郷町でコテージと温泉を運営する「六郷温泉あったか山」が、大人数でコテージに泊まる場合のメリットや注意点を紹介しました。

あったか山では最大8名の宿泊まで対応可能となっております。

秋田で大人数でプライベート空間で宿泊したい場合にご利用くださいませ。

コテージの詳細もあわせて読んでみてください。

秋田で泊まれる宿泊・日帰りコテージのご案内      六郷温泉あったか山

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP